お知らせ

1 徳島県教育の基本方針

  個性と国際性に富み、夢と志あふれる「人財」の育成 

城北高等学校の教育目標
  教育基本法、学校教育法の趣旨に則り、徳島県教育の基本目標に準拠し、平和な国家・民主的な社会の有為な形成者として、心身共に健康な人間を育成する。

3 学校経営の基本方針
(1)スクール・ミッション及びスクール・ポリシーの実現に向けて、校是「為せば成る」のもと、「チーム城北」一丸となって粘り強く取り組む。
(2)知徳体の調和のとれた、人間性豊かな生徒の育成に努める。
(3)自主・自律の精神を持ち、創造力と実践力のある生徒の育成に努める。
(4)人権尊重の精神の涵養を圏り、自他を大切にするとともに、道徳性、社会性に富む生徒の育成に努める。

 

  
   
4 令和6年度の重点目標

(1) 学習指導の充実
① 基礎的・基本的な知識や技能の定着を土台とし、自ら考え、判断し、表現できる力を養う。
② 教育DXの推進等により、「主体的・対話的で深い学び」の実現を図る。
(2) 進路指導の充実
① 進路への興味関心を喚起し、将来を見据えた望ましい職業観・勤労観を養う。
② 生徒の多様な能力、適性、進路希望に応じた、系統的・組織的な進路指導に取り組む。
(3) 特別活動の充実
① 生徒の自主的な活動を推進することにより、個性を伸ばし、主体性や行動力を養う。
② 部活動の適正化、活性化により、生徒の自主性、協調性、責任感、連帯感などを育てる。
(4) 人権教育の充実
① 人権尊重の精神の涵養に努め、人権意識の高揚を図る。
② 教育活動全体を通して豊かな人間性を育成し、互いに尊重する態度を育成する。
(5) 生徒指導の充実
① 基本的生活習慣の確立を図り、節度と品位のある礼儀正しい生活態度を育成する。
② 個々の生徒の状況に応じた指導や支援を行う。
③ いじめを「しない・させない・見過ごさない」決意を学校全体で共有し、実践する。
(6) 安全・防災・環境教育の推進
① 自他の生命や健康、安全を尊重する態度を養い、事故の未然防止に努める。
② 災害発生時に適切な対応ができる体制作りに努める。
③ 校内環境の美化に努め、公共心や豊かな情操を育む。 
(7) 魅力ある学校づくりの推進 .
① スクール・ミッション及びスクール・ポリシーに基づき、学校評価を充実させ、本校のこれまでの強みを生かしつつ、魅力ある学校づくりを推進する。
② ドイツ姉妹校交流の推進等により、生徒の国際性の育成を図る。
(8) 学校の運営体制の充実
① 教職員一人ひとりが学校経営の当事者意識を持ち、課題解決のために組織的に取り 組む。
② 風通しの良い職場環境づくりに努め、コンプライアンスの推進と危機管理体制の微底を図る。
③ 業務改善を実践するとともに、管理職のリーダーシップのもと、組織的・機動的な働き方改革に取り組む。